人が輝く経営実践会会則

<名称>  

第 1 条  本会は、人が輝く経営実践会(The management practice meeting with which a person is spangled)と称する。 

<目的>  

第 2 条  本会は、従業員の働き甲斐や幸せこそが 企業経営の最大の目的と考え「人が輝く経営」を実践し、その実践成果を広く社会に還元、啓蒙する活動を行うことを通じて、よりよい企業経営を行う企業が増加することを目的とする。

<事業>  

第 3 条  本会は、第 2 条の目的を達成するために、次の事業を行う。

(1)例会(会社見学会・事例研究会・セミナー等)の開催

(2)人が輝く経営実践を支援する動画等のコンテンツ配信

(3)ヒト☆ピカ ニュースの発行(メールマガジン)

(4)年次大会(フォーラム)の開催

(5)会員企業が相互交流するオンラインコミュニティの運営

(6)「感動物語コンテスト」の後援と出品支援

(7)その他、当実践会の目的を実現するために必要な事業

<会員の資格取得>  

第 4 条  本会への入会を希望するものは、第 5 条 1 項の区分に従い、本会に申込をし、理事会の承認を受けなければならない。

<会員の種類、年会費等>  

第 5 条  本会の会員を次の3種とする。

(1)個人会員  本会の趣旨に賛同する個人

(2)法人会員  本会の趣旨に賛同する法人

(3)特別会員 理事会が特に承認した個人または法人。原則として感動物語コンテストGP大会出場企業とする。

2  会員は、会員となる時及びその後毎年度の会費を次のとおり納入する。

(1)個人会員  口座自動引落(クレジットカードを含む)10,000 円、振込 11,000 円

(2)法人会員  口座自動引落(クレジットカードを含む)10,000 円、振込 11,000 円

(3)特別会員 無料

(4)会費期間は、毎年 4 月1日より翌年 3 月末までとする。なお、途中入会、途中退会でも1年度分の会費を支払わなければならない。 PayPal支払の場合は、初回支払から1年後の自動支払いとする。

(5)事務負担軽減のため、2年目以降の会費納入は原則として金融機関の口座自動引落または、クレジット自動決済によるものとする。  

(6) 年次大会(フォーラム)、例会等への参加費等については、年会費とは別に徴収する。

3  会員は以下のサービスを受ける権利を有する。

(1)例会(会社見学会・事例研究会・セミナー等)への参加

(2)人が輝く経営実践を支援する動画等のコンテンツの自社内での視聴・利用

(3)ヒト☆ピカ ニュースの発行(メールマガジン)の受信

(4)年次大会(フォーラム)への参加

(5)会員企業が相互交流するオンラインコミュニティへの参加

(6) 「感動物語コンテスト」への出品支援を受ける権利

<遵守事項>

第 6 条  会員は、次の事項を遵守しなければならない。

(1)本会の維持、発展に協力すること。

(2)本会の正常な運営を妨げないこと。

(3)オンラインコミュニティの安全安心な運営を妨げないこと

3-1自社及び他社の秘密情報等の掲載はしないこと

3-2公序良俗に反するもの、政治的見解、宗教的な勧誘や発言は控えること。

3-3秘密ページ内で知りえた一般に公開されていない情報はグループ外では口外しないこと

<禁止事項>

第 7 条 会員は、本会の活動において次の事項をおこなってはならない。

(1)法律に反する行為

(2)公序良俗に反する行為

(3)第三者に損害、不利益を与える行為

(4)その他本会に損害、不利益を与える行為

(5)政治的見解・宗教的な勧誘や発言など

(6)過度の自社宣伝行為や売名行為

(7)ねずみ講もしくはこれに類する会員を対象とした商売等の行為

(8)本会内で知りえた情報の口外等により他会員に不利益を与える行為

<退会>  

第 8 条  会員が退会しようとするときは、退会届を本会に提出しなければならない。なお、次年度の会員継続を希望しない場合には、本年度の1月末日までに退会届を本会に提出しなければならない。  

<除名>  

第 9 条  会員が次のいずれかに該当するときは理事会の決議を経て、除名することができる。

(1)会費を1度でも滞納したとき

(2)会員としての義務に違反したとき

(3)本会の名誉を傷つけ、目的に反する行為のあったとき

(4)その他の除名すべき正当な理由があるとき

<運営および運営メンバー>

第 10 条 運営は一般社団法人感動経営コンサルタント協会認定コンサルタントで、同協会理事会にて承認されたメンバーにより行う。

<意思決定および事務局>

第 11 条  本会の事業および運営に関する決定は、一般社団法人感動経営コンサルタント協会 理事会にて行うものとする。また、本会の会務の遂行のために事務局を置く。事務局員は、一般社団法人感動経営コンサルタント協会の理事会にて任命する。

<支部>  

第 12 条  本会は事業を遂行するために各地区に支部等を置くことができる。設置、改廃等の詳細は、事務局が定める。

<会則の変更>  

第 13 条  本会則の変更は、理事会にて協議の上変更を行う。  

○附  則

1.本会則は 2020 年 1 月 1 日より施行する。